バンギドリュウズ

f:id:meirin_syaro:20130222035250g:plainf:id:meirin_syaro:20130209040858g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035251g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035252g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035253g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035254g:plain

ポケモン 技1 技2  技3  技4 持ち物 特性
ドリュウズ ドリルライナー 岩雪崩 身代わり 守る 地面のジュエル 砂かき
バンギラス 投げつける 岩雪崩 炎のパンチ 守る 黒い鉄球 すなおこし
ラティオス 流星群 サイコショック 身代わり 守る ドラゴンジュエル ふゆう
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 ボルトチェンジ 拘りスカーフ 蓄電
カポエラー 猫だまし インファイト 不意打ち ワイドガード 格闘ジュエル 威嚇
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム どくどく 守る 食べ残し 呼び水


今回は最近レートやフリーで使っていたパーティーを紹介しようと思います。
※追記※バンギラスの技・持ち物・詳細を変更しました。


久しぶりにバンドリ使いたいと思ったので組んでみました
身代わりや岩雪崩の怯みよってアドバンテージを取りやすい構築になったんじゃないかなと思います。
ただ主に岩雪崩、流星群、どくどくの技外しには気を付けましょう(気を付けてもどうにかなる問題ではないが)


ドリュウズ
実数値:189-204-81-*-105-118
H 4n+1
B A205メタグロスバレットパンチを身代わりが耐える
D C177サザンドラの大文字耐え
 C161キングドラの珠濁流最高乱数以外耐え
 C115の不一致冷凍ビームを身代わりが最高乱数以外耐える
S 準速65族抜き、二段階アップでスカーフ持ちの最速霊獣ランド抜き
このパーティーで一番異彩を放つポケモンだと思います。
まず何故みがまもを持たせたかというと
相手がポケモンを入れ替える場面が多い、少しずつダメージを蓄積させてくるポケモンが面倒くさいの二つの理由からです。
まず「相手がポケモンを入れ替える場面が多い」というのはどういうことかというと
相手が威嚇を入れるためや、天候パで対面し、こちらが天候と取ることに成功した時天候を取り返すために交換することが多いと感じました。
その交換の際に身代わりを張ってアドを稼ごうという考えなわけです。
次に「少しずつダメージを蓄積させてくるポケモンが面倒くさい」ですがほぼクレセリア意識ですw
めざ炎を持っているのは別ですがそれが以外は冷凍ビームで少しずつ削ってきます。その際、氷になって負けたことがあったので入れました。
実際、身代わりは読まれにくく残ることが多かったりで使い心地はよかったです。


バンギラス
実数値:207-188-131-*-121-96
A 177-121ハッサムを炎のパンチで確一
B A207メタグロスのコメットパンチを最高乱数以外耐え
S 鉄球ある時に最遅ラッキー-1、鉄球ない時に無振り零度スイクン+2
バンギラステラキオン等は別のポケモンで処理できると思ったので、蹴手繰りではなくナットレイモロバレル意識の炎のパンチ。
だいたいのハッサムの抜くためにSに多く振ったので、スイッチ以外の天候ポケモンよりSが高くなり初手で天候を取れる場面が減ってしまいました。
なので持ち物を悪のジュエルから鉄球に変更し、安定して天候を取れるようにしてさらにトリパ耐性も上げました。
投げつけた後にある程度速い方が使いやすかったので素早さの実数値は以前のまま。


ラティオス
実数値:155-*-101-182-130-178
CSぶっぱ。相手の竜・格闘を見る枠として採用。
最近ではあまり見ない身代わり持ちです。
身代わり採用理由は、相手の格闘をこのポケモンで安定して倒せるようにするためです。
カポエラーの不意打ちをスカすと気持ちいいです^^あとは電磁波対策になってたりします。


ボルトロス
実数値:159-*-90-192-100-168
H 16n-1
C 156-130ラティオスを目覚めるパワーで確2
S 最速
水に打点持てる電気枠かつランドやマンダを上から1発で倒せるポケモンとして採用。
Hに降ってるのは個人的に16n-1にしたかったから(笑)
最速スカーフからのめざ氷でこのパーティーがきつめの霊獣ランドロスボーマンダガブリアスを一撃で倒します。
範囲を広げるために気合玉を採用しましたが、草結びでも問題ないと思います


カポエラー
実数値:157-133-127-*-144-93
A インファイトで270-131バンギラスをヨプ込みで確定1発
B A187メタグロスの思念の頭突き高乱数耐え
D C182ラティオスの珠流星群耐え
威嚇持ちのサポート枠。
他のパーティーと役割は変わらないと思います。
ワイドガードはバンギラスドリュウズへの地震と濁流、ラティオスボルトロスへの岩雪崩と吹雪対策に入れました。
選出した時の使用頻度は、ほぼ確実と言っていいくらい多かったです。
以前は手助けでしたが流星群にしか使わなかったのでこちらで正解だと思います。


トリトドン
実数値:218-*-106-121-117-61
B A205メタグロスの思念2発耐え
 A189ハリテヤマの根性インファイト耐え
C 大地の力で187-133メタグロス2発
D C182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え
 C197シャンデラエナジーボール耐え
バンギラスドリュウズのみず弱点を補完するために入れたポケモン。雨パやミラー、トリパに対しても選出します。
雨とかに安定して動けるように耐久に多く振りました。
どくどくを持たせたのは相手のめざ草持ち水ロトムに何もできないのが嫌だったからと、
高耐久ポケモンを処理しやすくするためです。みがまもとも相性いいですしね。
クレセリアトリトドン、水ロトムには積極的に打っていきます。


長文が多く分かりずらい部分もあったかもしれませんが閲覧ありがとうございます。
質問等あったらコメントまでどうぞ