ゴチルナット

f:id:meirin_syaro:20130312063726g:plainf:id:meirin_syaro:20130312063727g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035251g:plainf:id:meirin_syaro:20130314145434g:plainf:id:meirin_syaro:20130209040859g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035253g:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゴチルゼル サイコショック スキルスワップ 電磁波 守る オボンの実 影踏み
ナットレイ タネマシンガン 宿り木の種 鈍い 守る 食べ残し 鉄の棘
ラティオス 流星群 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 トリック 拘りスカーフ 浮遊
ランドロス 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 守る 気合の襷 威嚇
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 電磁波 眠る ラムの実 悪戯
カポエラー 猫だまし インファイト 不意打ち ワイドガード 格闘ジュエル 威嚇


宿り木と影踏みで相手逃がさずに回復し続けたら強いんじゃね?と思って組んでみたパーティー。
まぁ、弱くはない と思う...


流れとしては電磁波まきながら炎・格闘技があるポケモンを倒してナットレイに繋ぐ感じです。その後ナットレイにスキスワまでできると理想的です。ナットレイで詰ませることを目標として立ち回ります。
一試合にかかる時間が増えるので飽きやすいパーティーかと思います;


それでは個別解説。

ゴチルゼル
実数値:176-*-124-116-156-98
H 16n
B A204バンギの噛み砕く最高乱数以外確定耐え
D C194サザンドラの珠悪の波動耐え
S 無振り零度スイクン+4
軸となるポケモンその1。軸となっているポケモンですが無理に選出すると腐ります。
スキスワは意外と便利な技で、威嚇の再発動や相手のすいすいや砂掻きを奪う、浮遊を奪って地震を討ちづらくまた通りやすくするなどの用途があります。
もちろん悪戯心を奪ったり、タイプ無効特性を奪うのも強いです。可能性に溢れた技だと思います。


ナットレイ
実数値:181-114-164-*-171-40
B A181テラキオンインファイト耐え
D C161キングドラハイドロポンプ2発耐え
 C178ボーマンダの火炎放射耐え
軸となるポケモンその2。大体どのパーティーにも選出します。
ダブルでは珍しい鈍い持ちです。これにより少し強引ですが格闘技も受けられるようにしたり、詰み性能を上げたりします。
相手が有効打がないとこのポケモンだけで勝てることもあります。不意のめざ炎には注意。


ラティオス
実数値:157-*-100-199-130-161
CSぶっぱ。
スカーフ持ちなのは、ランド意識の他に相手のスカーフドラゴンを考えてです。
トリックと影踏みで機能停止させるという使い方もできます。


ランドロス
実数値:165-197-110-*-100-157
ASぶっぱ。主に炎を狩るのが目的です。
以前はスカーフで回していたのですが、ラティがスカーフ持ちになったのと地震を巻き込み地震をしなければならない場面が多かったので襷に変更。
このことで受け出しができるようになったのとめざ氷を持っている炎タイプも安定して狩れるようになったのでよかったです。
相手のランドのスカーフの有無を確認できるように最速。火力が足りなくて困ったのいうことはありませんでした。


ボルトロス
実数値:186-*-90-145-140-135
C 157-144カポエラーを目覚めるパワーで確2
D C182ラティオスのジュエル流星群耐え
S 最速70族+1
オボンと残飯を他に渡しているため眠る持ち。
s操作できるポケモンゴチルゼルの他にほしかったので採用しました。悪戯心からの電磁波はやっぱり強いです。
目覚めるパワー飛行なのは格闘を素早く処理したかったからです。もちろん、挑発や守る、威張る等でもいいです。ここら辺は個人を考えによって変わってくると思います。


カポエラー
実数値:157-133-127-*-144-93
A インファイトで270-131バンギラスをヨプ込みで確定1発
B A187メタグロスの思念の頭突き高乱数耐え
D C182ラティオスの珠流星群耐え
威嚇、猫だまし、ワイドガードで見方の行動回数を稼ぎます。
ズルズキンでも同じような役割は持てますが、ワイドガードに価値があると考え今回はカポエラーを採用。