INC March 使用パーティー

今回は二つのロムで潜ったので一応二つ載せようと思います。

f:id:meirin_syaro:20130209040856g:plainf:id:meirin_syaro:20130209040858g:plainf:id:meirin_syaro:20130209040857g:plainf:id:meirin_syaro:20130322005219g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035252g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035254g:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る 食べ残し すながくれ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る 悪のジュエル すなおこし
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 電磁波 達人の帯 ふゆう
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る オッカの実 テクニシャン
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び ボルトチェンジ 拘りスカーフ 蓄電
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム どくどく 守る オボンの実 呼び水


メインROMで使用したパーティー。
飽きもせずまたバンギガブww
ですがコンセプトは変わっていて、電磁波を撒くことよりガブの苦手なポケモンを処理することを優先する構築にしました。

最終レート1654
12勝0敗4切断(見せ合い2均衡状態1負け確1)

INC Januaryからの変更点とその理由
クレセリアの持ち物をラムの実から達人の帯へ。
 理由としては状態異常技が思ったより飛んでこないのと単に火力強化です。ハッサムユキノオーが確定1発等。確1でなくてもバレット圏内まで削ったりとても使いやすかったです。ただ、以前よりどくどくを受けることが増えたりボルトの威張るクソゲーがだるいのでそこは悩み所です。
メタグロスハッサムに。
 グロスの役割は格闘やバレルの処理と水に高打点を入れることでしたが、クレセが帯を持ったことでクレセでもその役割が遂行可能になったことやグロスミラーが厳しい、外しが怖いことから鋼タイプである程度同じ役割を持ててグロスでの問題点を解決できるハッサムを採用。威嚇が入っても腐ることのないように剣の舞。最近増えてるめざ炎持ちの前でも安心して動けるようにオッカを持たせました。
ボルトロスを化身から霊獣へ。
 電磁波を撒き散らすコンセプトではなくなったので化身は解雇。その後のコンセプトの「ガブの苦手なポケモンを処理することを優先する」に沿って考えると威嚇持ちでスカーフの可能性があるボーマンダや霊獣ランドロス、対雨、ミラーに対して打点が持てるめざ氷持ちの霊獣ボルトロスの採用に至りました。ランド入りや雨パが多くよく刺さっていました。
・水ロトムトリトドンに。
 水技の通りが良く対雨に不安が残ったので採用。雨パと対戦時に長生きしてもらうために耐久型。持ち物は食べ残しをガブに渡しているのでオボンの実。



f:id:meirin_syaro:20130209040857g:plainf:id:meirin_syaro:20130322005218g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035251g:plainf:id:meirin_syaro:20130314145434g:plainf:id:meirin_syaro:20130209040858g:plainf:id:meirin_syaro:20130222035254g:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム 食べ残し ふゆう
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド 剣の舞 守る 虫のジュエル 虫の知らせ
ラティオス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 守る ドラゴンジュエル ふゆう
ランドロス 岩雪崩 地震 馬鹿力 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る 悪のジュエル すなおこし
トリトドン 濁流 大地の力 身代わり 守る 地面のジュエル 呼び水


サブROMで使用したパーティー。
普通のスイッチですw

最終レート1650
11勝1敗1切断(勝ち確1)

珍しいのはシュバルゴの剣舞ぐらいですかね。
ハッサムが舞うならシュバルゴが舞ってもいいんじゃんと思い入れました。舞った後の制圧力は異常でジュエルメガホーンで半減でも大体落ちますww
最後の枠は個人的にスイッチならトリトドン、スタンなら水ロトムがいいと思います。


INC全体を通して
新生活の準備で忙しく対戦する時間を作ることができなかったのが残念です。
ですが、前回より切断数が少なく快適に対戦することができました。どちらのパーティーも改善するべき点が見つかり大会内容としてよかったと思います。あたった方はありがとうございました。