【ダブル】ラッキー入り拘りスタン
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 10万ボルト | 電磁波 | 挑発 | 威張る | オボンの実 | 悪戯心 |
メタグロス | コメットパンチ | バレットパンチ | 思念の頭突き | 冷凍パンチ | 拘りハチマキ | クリアボディ |
ラティオス | 流星群 | 竜の波動 | サイコキネシス | 雷 | 拘りメガネ | 浮遊 |
ランドロス霊 | 岩雪崩 | 地震 | 蜻蛉返り | 守る | 気合の襷 | 威嚇 |
バンギラス | 噛み砕く | 岩雪崩 | 炎のパンチ | 冷凍パンチ | 拘りスカーフ | 砂おこし |
ラッキー | 地球投げ | 卵うみ | 電磁波 | 守る | 進化の輝石 | 自然回復 |
割りと勝率高かったので紹介します。
ハチマキを持ったグロスとラッキーが使いたくて組み始めたパーティー。電磁波撒いて高火力で押しきります。
押しきれなかった場合も、電磁波と威張る、岩雪崩によって、相手側の事故要素を増やし勝ち筋を拾いやすい構築になりました。
それでは個別解説。
ボルトロス
実数値:186-*-90-145-140-136
D C182ラティオスのジュエル流星群耐え
S 最速70族+2
言わずと知れた穏やかボルト。
電磁波によるS操作、挑発での妨害、威張るで見方の行動回数を増やします。
威張るの枠を守るや身代わり、めざ氷・飛、毒々で回していたこともあるのですが
威張るが入っているときが一番勝率高かったです。
メタグロス
実数値:185-198-151-*-113-97
A バレットパンチで207-130バンギラスを二発
冷凍パンチで186-90ボルトロスを一発
B 205メタグロスの75%地震を二発耐え
D 172ロトムの雨下ハイドロポンプ耐え
配分はこちらを参考にしました。
何かと便利なバレットと面倒なバレルやトドンを倒しにいける思念は確定。
ハチマキ持たせるなら範囲の広くボルトを一発で落とせる冷パンが欲しかったので採用。
最後の枠は多くのポケモンを倒しにいけるタイプ一致高火力技のコメットパンチとしました。
ラティオス
実数値:155-*-101-182-130-178
CSぶっぱ。
火力で押しきるために眼鏡を待たせました。
高火力の流星群と連発できる竜の波動、タイプ一致のサブウェポンとしてサイキネまで確定。雨パや硬い水タイプ(ブルンやスイクン)に打点持てるように雷を持たせました。
竜波のが打つ機会が多かったので、流星群をめざパ地面等に変えてもいいかもしれません。
ランドロス霊
実数値:165-197-110-*-100-157
ASぶっぱ。
鋼タイプへの打点、威嚇を主に考えての採用。
持ち物は技を受けながらの蜻蛉や雨パに対しても選出ができるように襷。
威嚇を数回入れられるように扱う。
バンギラス
実数値:188-173-131-*-121-124
H アギルダーの命がけ耐え
A 噛み砕くで156-101ラティオスを一発
223-140クレセリアを二発
B A200ハッサムの虫食い耐え
A181メタグロスのコメットパンチ耐え
D C161キングドラの珠ハイドロポンプ耐え
よくいる配分のスカーフバンギ。
雨パに対しての切り返しとラティ以外でも相手を上から叩きたかったのでスカーフを持たせました。
炎のパンチの採用理由としては単にパーティーに炎技が欲しかったのと、
相手のバンギやドラン、サザンは他のポケモンで相手できるから。
ラッキー
実数値:357-*-62-*-126-70
B A211ローブシンの珠鉄拳ドレインパンチ耐え
D C161キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ2発耐え
HBぶっぱ。
電磁波を撒く相手をボルトと分担するために採用しました。
電磁波によるサポートが主な役割ですが、
このポケモンで詰ませるという立ち回りも勝ちパターンの一つ。
守るの枠は、カウンターや凍える風も候補です。